焚火日記

インドア派30代、キャンプはじめました。

ソロだけどソロじゃないキャンプ

今年初キャンプは、2月末に書写アウトドアパーク·タロリン村に行ってきました。

 

いつもは旦那とデュオキャンプなんですが、今回は違います。

私一人です!
ついに、ソロキャンデビュー!!

と言いたいところですが、今回はキャンプ場で人と待ち合わせしておりまして、ソロだけどソロじゃないのです。


今回一緒にキャンプするのは、キャンプ仲間募集で知り合い、この日初めて会うSさん。

15時過ぎに受付を済ませ、先に来ていたSさんの隣に設営。

何かあれば手伝い合うということで、ひとまずソロスタイルに徹します。

f:id:yoi-88:20190228001856j:image

フリーサイトにしたのですが、この日フリー利用は私、Sさん、男性一人の3組だけ。

土日だし人多いかと思ってたら、まさかのめちゃくちゃゆったり使える!
ちなみにオートサイトは空きなしでした。

 

駐車場から設営場所まで3往復で、無事、おうち完成。
冬装備だし、まあこんなものかな。

去年ソロ用に買っていたパンダテント、やっとキャンプデビューです。

f:id:yoi-88:20190228001933j:image

 

夜ごはんは、スープパスタでも作ろうかと思ったけど、結局いつもの、肉焼いとけスタイル。

ただ焼くだけなのに、炭焼きはほんとに美味しい。

ソロ男性から牡蠣をいただき、プリプリの焼き牡蠣も堪能。

お酒もすすみ、最高だー。

 

お腹もふくれて焚火してると、管理人さんが各テントを回ってこられました。

管理人さんは基本帰るけど、希望があれば残ることもあるそう。大変だなー。

 

キャンプ前日はワクドキでなかなか眠れなかったので、21時頃には就寝。

銀マット2枚とブランケット敷いて、冬用寝袋+夏用寝袋+ブランケット、足元にカイロ一枚でぬくぬくでした。

11月末にしたキャンプの方が寒かったから、なんだか拍子抜けというか。

パンダのインナーがメッシュなのも心配だったけど、全然大丈夫でした。

f:id:yoi-88:20190228204027j:image

 

翌日は6時半起床。

チェックアウトは10時。

朝ごはん食べて、ちょっと片付けた後、やっぱりもうちょいのんびりしたいので、15時までに延長しました。

ポカポカの日向で、池を眺めながら、ようやくSさんとゆっくりおしゃべり。

穏やかで面白い方でした。またキャンプできるといいな。

 

少し早いけど、他の人と撤収かぶりたくないので13時過ぎにチェックアウト。

 

私は今まで無料〜1000円のキャンプ場しか行ったことがなくて、1泊2500円はちょっとお高いなと思ってました。

無料でも、水洗トイレや炊事場があったり、良いキャンプ場はあります。

が、なんせ土日はテントだらけになるのがねー。

一人でのんびりしたくて来てるソロだと、居心地どうかなと思ったり…。

なので、時期によりますが、今回みたいな人の感じだと、2500円はめっちゃ有りだと思いました。

あと、女性の管理人さんがとてもフレンドリーで、それも安心するというか、また来たいキャンプ場が増えました。

 

ちなみに一番大変だったのは、やっぱり荷物運搬でした。

翌日は太もも筋肉痛になりました。