焚火日記

インドア派30代、キャンプはじめました。

はじめてのテント選び

キャンプしようと思い立ち、最初に手に入れたのは、テントでした。
これがなくちゃ始まりません。

一括にテントと言っても、形もサイズも色も値段もいろいろあって、何を買えばいいのか全くわからない。
読み漁ったキャンプ雑誌には、最初は欲しいテントを買えばいいよと書いてたけど、ほんとに欲しいシロクマのテントは10万越え。予算オーバーもいいとこだぜ。

シロクマが仮に予算内だったとしても、布製のテントは手入れが面倒くさそうなのと重いのと、何よりお洒落に仕上げないといけない雰囲気プンプンで、私には一生無理そう…。
同じぐらいにキャンプ始めた友達が、お洒落キャンパー目指すらしいので期待。

クーラーボックスとイス以外は持ってないので、ほぼ一式揃えることになる。
となると、テントは5万円以下が現実的かな。
大きさは旦那と2人なので、3人用がベスト。

散々悩んだ末、コールマンさんのタフドーム240にしました。

f:id:yoi-88:20190305235355j:plain


写真は試し張りデイキャンプの時に撮りました。フライシートは省略。
キャンプ未経験の女3人で必死に設営したなぁ。

タフドーム240は3番目ぐらいに欲しいテントでしたが、使ってみると大きさもちょうど良く、丸いフォルムに愛着がわきました。

私の中でワンポールテント熱が来ていたのですが、設営が簡単で自立する、というのは大事かなと思って、ワンポールは諦めました。
キャンプ以外、防災目的としても、例えばペグの刺さらない固い地面や、逆にやわらかい砂の上でも、自立できるのは頼もしいものです!
加えて風の影響も少ない。

設営が面倒くさそう、一人で出来なさそうだからと候補に入れませんでしたが、2ルームも良いと思います。
タープが要らないのは魅力的。

あと、テントは消耗品ですし、用途や雰囲気で変えたり、単純に欲しかったから〜等等、複数個持ちが基本のようです。
これはテントに限らず、焚火台やチェアやランタンにも言えることですが。
まさにキャンプは沼…。

なので、必要なギアも揃って、キャンプの感じが分かってきたあたりで、好きなテントを買うのもありかなと思います。
私もキャンプに少し慣れたところで、一人用のワンポールテントを買いました。

もちろん、最初から好きなものを買っても全然いいです。
せっかく買うなら、テンション上がる物の方がいい、というのも選ぶ上で重要です。

ギアを選んだり、悩んだりするのも、キャンプに行くのと同じぐらいワクワク楽しいので、人の意見は参考程度に聞いて、いろいろ試してみるのも面白いですよね。